2017年10月4日水曜日

物欲

いま欲しいモノは何ですか?

みなさん物欲ありますか?

社会人になって28年、それなりにがんばってきました。

喜怒哀楽を前面に出して走り続けた20代

それを活かすために日々考えぬいた30代

あと、1年7カ月で50代になると思うとぞっとします!?

最近、常に自分以外の人のことばかり考えているせいか、

自分がどう思われているか気にしなくなったせいか、、

物欲がほとんどなくなりました・・・。

先日、高島屋と東急ハンズに行く機会があり、

時間もあったのでゆっくりいろんなモノを見たのですが

結局何も買わないで出てきてしまいました。

自分の中でこの状態はあまりよくないのでは?と感じたため

今日から欲しいモノを10個みつけ、5年以内に手に入れたいと

思います。

一緒に手に入れませんか?みたいな提案があれば是非

ご連絡いただきたいです。

*このブログの本意→ワクワクドキドキしたい!以上です。

2017年9月15日金曜日

倍返し

倍返しって流行りましたよね!?

ドラマ「半沢直樹」で。

ここで云いたいのは、やり返す倍返しではありません。

2倍にして恩返しするということです。

これが出来る人、世の中に何人いるんでしょう?

1,000人いたら出来る人は3人くらいですかね~

実は私、これに関しては自信があり間違いなく3人に

入っています!

さらに私に対してこれをじっせんしている経営者がひとり

いますので私とその人で2人になります。

そもそも恩返しなんて鶴でも出来るわけですから

人間なら誰でも出来るはず・・・なのになぜしない・・・!?

最悪なのは、恩を仇で返すヤツ!

こんな人間が増えないようにすることが私の人間として

生まれてきた恩返しだと思ってこれからも精進していきます。


追記 久々に自分の文章に奮えました、合掌。





2017年9月6日水曜日

酒席

お酒を飲んでいるときの失敗って飲む方であれば

たくさんありますよね・・・。

ご多分に漏れず私もたくさんあります!いやありました。

私が苦手なのは、話の内容を忘れちゃう人、あと

勝手にお酒の席だからと話を半分で聞く人がちょっと

嫌です。なぜなら、酒席で私が話をしていることは

まったくぶれていませんし、すべて本気だからです!

ですので、せっかく話をしたのにその後の相手の

反応の薄さに正直困惑します。

最近、上記のようなことがいくつかありましたので

ここに記載した次第です。

一緒に飲んでいただける方は、気合を入れてきてください!?

テキトーなのは荒井だけで十分ですから・・・(^^;)


最後に「酒は飲んでも飲まれるな!」          以上

2017年8月25日金曜日

経営者と車

社長っていう人たちはいい車に乗っているイメージがありますよね・・・。

ベンツ、BMW、レクサス、ポルシェなどいろいろ!?

でもすべて自分で購入している訳ではありません。

会社でリース契約にして経費で支払っています。

こんなことは敢えて書かなくても良いのですが、

やはり前回と同様で若い人は知らない人がたくさんいます。

社長=お金持ちではありません、ただ夢も語らなければ

ならないし、あこがれを感じさせること大事です。

時には見栄も張らなくてはならないのです!?

これを読んでいる弊社以外の中小企業の社会人の方は

自分の会社の社長に「社長も大変なんですね」とひと声

かけてあげましょう!

大変じゃない社長なんていないと思いますので・・・。

ps 私の車はホンダオデッセイ(1世代前のもの)

  リースではなく自分で購入しています。

  仮に、ドーンっていう気持ちになり高級外車を購入すると

  したら「アストンマーティン」がいいかなと思っています。

2017年8月8日火曜日

自分に言い聞かせる

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お伺い申し上げます。という言い方も

あるみたいですよ・・・。(詳細はWebで)


ふと気がついたことですが、たまに独り言(声は出てない)

つぶやきみたいことを言っている自分がいます。

とても良い意味で!

こんな瞬間はたいてい自分に言い聞かせているときです。

信念なのか、願望なのか、応援なのか、心を落ち着かせているのか

良くわかりませんがきっと良い方向に向かっていると感じます。

飲み会での私しか知らない人は信じてもらえないでしょうが

本当に日中はしゃべりません・・・。

いや、しゃべらないのではなく自分に言い聞かせているのです!?

しゃべらなくても脳はフル回転しているのでご安心下さい。

          セルフコントロールがしっかりできている荒井でした。

2017年8月4日金曜日

経営者と生命保険

会社を経営していると万が一に備えて生命保険に入ります。

ですから会ったことがない保険会社はたぶんないのでは!?

と思うくらいたくさん会社の人に会いました。

実際、私も個人と社長で契約している保険で5種類の保険に

加入しています。

一般的には、万が一死亡してしまったときに会社の借入

(銀行から借りているお金)を保険金で支払できるように

しておくことだと思います。

あと、入院した時の備え、ガンになった時の備え、

退職金を準備するために、ちょっと儲かりだして節税のために

といろいろな保険の種類があります。

ベテランの経営者であれば、新人の保険会社の営業より

とても詳しい人がいて、万が一の際は5億、10億みたいなことを

言っている社長さんもいます。

最近、若い経営者の方と話をした際、このての話をまったく

知らない方がいましたのでちょっとだけ触れてみました。

たぶん社長業は大変なのです・・・。

                                 以上

2017年7月24日月曜日

セミ

梅雨が明け毎日暑い日が続いていますが

みなさんいかがお過ごしですか?

私は22日の土曜日に東京湾で海釣りをして

日焼けというよりヤケドみたいになってしまいました・・・。

今回もボートフィッシングで自分で運転するんですが

船長になった瞬間(とき)、自分はこの人たちの命を

預かっているんだという気持ちなります。

車ではなかなかそう思いませんよね・・・。

やはり、海は広いな大きいなって感じです!

釣りに行ったのに何匹釣れた、こんな魚が、写真も載せない

のは私ならではで、正直アリだと思っています!!


ところで、本日今年はじめてのセミの声を聞きました。

いよいよ夏真っ盛りです。

ご存じの通り、セミは1週間しか生きられません・・・。

せっかく生まれてきたのに。

そう思うと1日1日を大事に生きなくてはと思いますよね。


釣りとセミから命をテーマに書いてみました。   

                                以上